So-net無料ブログ作成
検索選択

ツワブキ準備中 [我が家の季節の表情]

クリスマスローズを庭に下ろしていたら、山菜のようなものを発見。

葉っぱを見たらツワブキでした。
蕾がもうできてきているんですね。コレがぐぐーんと伸びて黄色い花が咲くわけか~。
考えてみれば茎は食べてるので山菜のようなものじゃなくて山菜(野菜?)かな。

ツワブキの花がぱっと浮かばない人のために・・・
http://blog.so-net.ne.jp/retoemon/2006-12-02


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

春分

ツワブキの話題のです季節ですか。寒い季節がきますね。
こんな花芽は気をつけてみることはなかったですね。
そうそう、食べたこともなかった。
by 春分 (2007-10-14 20:56) 

チャッピィー

こんばんは。
つわぶき・・北海道にはないですね。
鹿児島では、母がツワブキを煮付けて
くれて良く食べました。
北海道にある蕗とはチョット違いますね。
実家から今でも、偶に送って貰っています。
by チャッピィー (2007-10-15 21:15) 

めりっさ

こういう新芽を見つけると、すっごくいとおしく思えますよね。
by めりっさ (2007-10-16 13:21) 

もも

春分さん、こんばんわ。
寒くなって、風景が何となく寂しくなったころに咲く花のイメージが強いです。
by もも (2007-10-17 20:06) 

もも

チャッピィーさん、こんばんわ。
北海道にはないんですか。こちらは嫌というほど増える植物のひとつです。
そういえば沖縄に行ったときに見たツワブキは巨大でした。
日本は広いですね~。
by もも (2007-10-17 20:09) 

もも

めりっささん、こんばんわ。
新芽を発見すると、その日一日なんだかうれしい気持ちになったりします。
by もも (2007-10-17 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。