So-net無料ブログ作成

愛しのスミレ [園芸おぼえがき]

現在の家から引っ越しをすることになり、また1から庭づくりをすることになりました。
心残りなのは、現在の庭にいる子たちです。
引っ越しにそなえて、昨年の春から、こぼれだねからできた子苗を育てています。
私は基本的に、〇フィーポットに掘りあげた子苗を植え付け、根っこがはみ出てくるまで育ったところでポットに植え付ける方式です。

その中でも、超簡単だったのがコレ。

16020802.jpg

スミレ。あっという間に根をのばして巨大化しました。
実は、植えたものではなくいつの間にかやってきて増えたものです。雑草という人もいるかもしれません。
けれど、常緑で秋遅くから春まで可愛い花を咲かせてくれる、とてもいい子です。難点は増えすぎるのを、春の終わりに整理しないといけないことでしょうか。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

絵瑠

こんばんは。
お久しぶりですね^^
お変わりなくお過ごしのご様子で何よりです。
お引っ越しはももさんも植物さん達も大変でしょうけれど
健康には気を付けて下さい。
by 絵瑠 (2016-02-10 19:24) 

もも

お久しぶりです。
大変ですけど楽しみでもあります。
ここのところの冷え込みで、葉っぱがいたみがちでやきもきしています。


by もも (2016-02-10 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。