So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

秋のワイルドフラワー [南庭]

あっという間に涼しくなって、ジャングル状態のワイルドフラワー花壇も落ち着いてきました。

16102302.jpg

今はスイートアリッサムが満開で絨毯のようになっています。終わりかけのシナワスレナグサとサルビアコクネシアととけあっています。

ビオラのポット上げ [園芸おぼえがき]

今日は朝から雨降りだったので、8/28に種まきしたビオラをポット上げしました。
お盆に植えたほうはプラグトレイなので放置・・・ラクチン。

刺身の入っていたパックに種をまいていたもので、お盆にまいたものよりも順調に育っています。

16091801.jpg

メインは6cmポットですが、足りなくなったのでその辺のを使いました。
土は肥料焼けが怖いので、種まき用を使いまわし。

16091802.jpg

何とか完成。
さっき見たらナメクジが来ていたので即刻お引き取り願いました。
順調に育つといいな。

きのこ [南庭]

タマスダレがたくさん咲き始めました。
10年以上植えっぱなしで花つきが悪かったのですが、引っ越しを機に3つに分けて植えると、すべてにたくさんの花が付きました・・・ん?。

16090401.jpg

左下に見えるのは。

16090402.jpg

きのこ

食べてみたくなるような、大きなしめじ的な雰囲気のきのこさんですが、もちろんそんな度胸はありません。

猛暑に負けない花たち [我が家の季節の表情]

今日は台風のせいかずいぶん涼しかったけど、今年は暑い。
お盆にまいたビオラの種の発芽もイマイチでした。
そんな暑さをものともせずに頑張った花たちをご紹介(^^

まずはオクラ。
16082801.jpg
夏の前半までは今一つでしたが、お盆からパワーアップしています。
非常に涼しげできれいですが、1日花ですので咲いたことに気が付かないこともしばしばです。
肝心の実は、花が咲くとぐんぐん大きくなって数日で収穫できます。
そのかわり、タイミングを逃すと巨大化して筋っぽくなります。

次に定番のヒマワリ。
16082802.jpg
ビッグスマイルという品種です。
実は、これの前にミックス種のヒマワリを植えたのですが、まったく育たなかったので、慌てて植えたら、あっという間に立派になりました。

最後に、ふうせんかずら。
16082803.jpg
正確には実を鑑賞するのですが・・・。
涼しげな葉っぱとこれでもかとつく可愛い実。
グリーンカーテンにもよさそうですが、ご近所を観察した限りでは、どうもまばらな感じで今一つです。密植気味にするとよいかもしれません。

涼しいリビングから眺めることしかしたくない季節にはオススメかな。

ツルッパゲが先か卒業が先か [東庭]

元雑草のスミレですが、この季節になると黒地にオレンジのラインと斑点の入った毛虫(イモムシ?)がつきます。
前の家ではスミレの勢いがすごかったので、蚊に刺されたくらいの気持ちだったのですが、引っ越ししてきて1年目のため株が小さく、葉っぱがほとんどなくなってきました。

16073102.jpg

茎は残して葉っぱに集中砲火・・・。5匹はいます。
ただ、昨日1匹はさなぎになったので、そろそろみなさんも卒業の時期かと静観しています。

ワイルドフラワーのその後 [南庭]

ここのこころ、毎日のように雨が降っていたので、この土日は久しぶりにいろいろ作業ができました。
・・・しかし暑い!
日当たりの南庭には手がでません。
そうこうしているうちに、ワイルドフラワーたちはぐんぐん成長して、花を咲かせ始めました。

16070301.jpg

現在咲いているのはこちら。

16070305.jpg

左奥が、今一番咲いているシノグロッサム(らしい)。その手前はキンセンカ・・・?
真ん中が、・・・なんだろう。
右端が、ファリセリアカンパヌラリア(だと思う)。
あとはノースポールやルピナスも見えます。

雑草感はいまだ抜けず、ダンナには次回は育苗して植えるようにと言われていますが、それだとこの種を買った目的からはずれていきそうな気がします。

雑草・・・? [南庭]

土づくりと敷石ひきがひと段落しましたが、その間寂しいのでタキイのワイルドフラワーの種をまいておきました。

すると・・・
16060901.jpg

どん。

16060902.jpg

どどん。

種をまいた私ですら、雑草か・・・?それともベビーリーフ畑か?と感じる見栄え。
これからどうなるか楽しみです。

インスタント花壇 [我が家の季節の表情]

連休前に入れてもらったソヨゴの足元。
なんにもなかったので、慌てて入れたペチュニアとサルビア。
何とか形になってきました。

16052801.jpg

これらの苗は98円也。
こんなフリフリのペチュニアなんてちょっと前まで結構高かったのに、最近は探せば安くても素敵な苗が手に入りやすくなったような気がします。

ソヨゴの花 [我が家の季節の表情]

連休前に、植木屋さんに入れてもらったソヨゴの花が咲きました。

16052202.jpg

ミニミニでかわいらしいです。
気になるのは、実がなるのかどうか。
実は注文した時に雌の木がいいといったところ、今の時期は実がないからよくわからない・・・って言われてしまいました。
印くらいつけとけよ[むかっ(怒り)]
と思わなくもなかったのですが、まあいいかと思って.おまかせしました。

その後、植木屋さんは頑張ってくれたようで、1個だけ干からびた実のくっついた木を持ってきてくれました。
大丈夫・・・だよね。

余談ですが、ハチさんは再び巣を同じところにつくっています(汗)

ごめんねハチさん [徒然]

我が家のコニファーにたった一人で巣を守っているハチ。
小さい子が遊ぶ砂遊びコーナーの横なので、お留守の間に撤去しようと様子をうかがっていましたが、いつもいる・・・。

16050703.jpg

とってもおとなしくて健気な姿で、このまま共存できないか?と考えていた矢先に、昨日たまたま姿が見えなかったところをダンナがあっさり撤去。

その後、巣のあった近辺を寂しそうなハチがずっととびまわっていました。

ごめんね。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。