So-net無料ブログ作成
いけばな ブログトップ
前の10件 | -

さかさま桜 [いけばな]

今週はどこもかしこも桜一色。
なので、いけばなも桜で(^^

   b09041001.JPG

桜がさかさまに入っているのがわかるでしょうか?師匠のアイデアです。ありゃーと思ったのですが、意外とまだ持っています(花のほうはさすがに終わりかけですが)

他の花材は、ゼンマイ、チューリップです。

   b09041002.JPG

今出さないでください(汗) [いけばな]

いけばなのお稽古の流れは、師匠宅の玄関口に花材を持って教室に入り、適宜指導を受けながら生けていきます。
今回は、師匠が別の人とお話されていたため、ここぞとばかりに好き勝手に生けていると、師匠が一言。
「あっ、これもあったんや。」
そして出てきたのが巨大なアンスリュームの葉。
「いりません(泣)!いまさら入りません(泣)!」
だだをこねる私に師匠の手がはいり、こんな感じになりましたv

   b09032001.JPG

他の花材は、黒芽柳、エピデンドラム、貝母百合(バイモユリ)。
黒芽柳は、黒くない・・・。花の世界では、なぜ強引に黒ナントカと言う名前をつけたがるのでしょうか。

   b09032002.JPG

チューリップ長者 [いけばな]

ここのところご無沙汰ですがそれには謎の理由が・・・。
師匠からのメールが届かないのです。
たまたま連続して、お稽古にカメラを用意できなかったのですが、師匠が撮影してメールで送っていただく手はずでした・・・でも届かない。師匠側ではしっかり送った記録があり、今までは届いていたのですが・・・。
カメラを買い換えたからかなぁと仰っていましたが、そんなことあるのでしょうか?

さて、本来の話題。

   b09031401.JPG

今回のお花は、木苺、チューリップ、フリージア、玉羊歯。
ピンクのチューリップが春っぽいですね~。

   b09031402.JPG

ところで現在、我が家の食卓にはピンクのチューリップが山盛りあります。
卒業式シーズンに伴ってで、風情も何もあったものじゃないですが、それはそれでいいものです。

立体的に撮る [いけばな]

今日の花材は木賊(トクサ)がいっぱい。
ついつい遊んでしまって写真では雰囲気のでない作品になってしまいました。

   b09022001.JPG

近づいてみるとこんな感じ。

   b09022002.JPG

立体的に見せる写真の腕がほしいところです。

ちなみに、木賊、スイトピー、コデマリ、シンピジューム、リューガデンドロンが出演しています。

ぼけ写真 [いけばな]

久しぶりのお稽古。
つつがなくお稽古を終えて写真撮影のくだりで・・・あれ?何か変。

   b09020702.JPG

レンズが曇ってしまいました(初歩的(^^;
その後撮り直したのですがこちらの方があらが隠れていい感じかも。

花材jは、イリス、サンシュユ、照椿、スイトピーでした。
ちなみにイリスは蕾が固くて愛想なしだったので、こっそりむいちゃいました。でも師匠にはすぐばれた(笑)

恒例の水仙 [いけばな]

毎年この時期は水仙のお稽古があります。年1回×ウン年ですが未だに四苦八苦しています。
今年の水仙はがっしりして、ひねた感じの葉が多かったので扱いにくかったです。

   b09011801.JPG

現在の我が家は庭の水仙と家の水仙で水仙の香りづくしです。

あけましておめでとうございます [いけばな]

b09010101.JPG

新年あけましておめでとうございます

以前に比べて滞りがちですが、ぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします(^^

花のないいけばな [いけばな]

いけばなカテゴリーの記事も100件を超えました。
継続は力なりというか、見返しているとそのころのことが思い返されます。
教訓としては、お花のことばかりでなく、その時々のちょっとしたことを書いている方がイキイキと思い出せるような気がします。
と、いうことで今回のお花。

08120202.JPG08120201.JPG

左は姉の作品です。今回は少々縛り(?)があったので似た感じになっています。
花材は、白水木、アスパラガス、ガイヤリアリーフ、ピベリカム、アンスリウム。
花がひとつもないことが特徴でしょうか。
色合い的にクリスマスにもお正月にも使える感じです。
今回の写真は、師匠が立派な3脚を出してフラッシュを影の出ないよう工夫したという意味で力作です。

たまには雰囲気を変えて [いけばな]

ずうっと、似たようなスタイルでいけているような気がしていて、先週中途半端に改革してみましたが、今回は本格的に・・・。師匠の肝いりです。

b08112601.JPG

花材は、雲竜桑、椿、ユーファルビア、カーネーション。
うまく見えるでしょうか。水面に椿の葉を浮かばせています。

ふかふか [いけばな]

連休の最終日は雨。
折角なので昼寝三昧(違)。撮りためたいけばなの写真たちを整理していると、やはりすらりと上に伸びた形のものが多いです。条件反射というか手が勝手に動くようです。
と、いうことで今回はささやかな抵抗。若干横張り形です。

   b08111801.JPG

花材は、赤芽柳、嵯峨菊、オリエンタルハイブリッドリリー、葉蘭。
赤芽柳は、きれいな赤色をしていますが、しばらくすると脱皮してふかふかになります・・・[揺れるハート]

b08111802.JPGb08111803.JPG
前の10件 | - いけばな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。