So-net無料ブログ作成
検索選択

ごめんねハチさん [徒然]

我が家のコニファーにたった一人で巣を守っているハチ。
小さい子が遊ぶ砂遊びコーナーの横なので、お留守の間に撤去しようと様子をうかがっていましたが、いつもいる・・・。

16050703.jpg

とってもおとなしくて健気な姿で、このまま共存できないか?と考えていた矢先に、昨日たまたま姿が見えなかったところをダンナがあっさり撤去。

その後、巣のあった近辺を寂しそうなハチがずっととびまわっていました。

ごめんね。


ハチの巣 [徒然]

現在造営中の南庭は、半分が息子の砂場になっています。
息子の砂遊びにつきあいつつ、ふと気づくと鉢植えのコニファーにハチさんが・・・
よく見ると巣作り中のようです。

16042401.jpg

一人で頑張っていらっしゃいます。

このまま観察を続けたい気もしますが、誰かが刺されると大変なので、大変お気の毒ですがお留守を狙って撤去する予定です。


路上販売の野菜 [徒然]

我が家の近くには数箇所、路上販売の野菜があります。よく田舎にある無人でお金を入れて持って帰るタイプです。すごく安いわけでもないのですが、見るからにイキイキしているのと旬を感じるので愛用しています。
現在は、ネギ、大根、蕪、ブロッコリー等々。大根にはしっかり葉もついているのでお得感倍です。
で、今回の大根。

   b09030101.JPG

   拡大

   b09030102.JPG

楽しいですね~。

ハバネロ栽培 [徒然]

ハバネロ・・・近年脚光を浴びてきた油断ならないヤツですが、栽培が簡単なのをご存知でしょうか。

今年、会社の総務のおねえさんが種から育てて収穫の運びとなりました。

    注)これは植物園での画像です

そして、みなに試食を進めてくれたのですが、そんなチャレンジャーは少数派。

もちろん、わたくしめも丁重に辞退させていただきました。

そのチャレンジャーたちの証言。

 

1.辛い

2.料理で触った手で顔に触ると顔が赤くなる

3.ぺペロンチーノをつくったら、鼻の中が痛いというかひりひりしてくる

4.当然、子供には食べさせられなかった

 

来年はチャレンジしてみようかしら。(←普段甘口カレーを食べてる人間)


カメラ購入 [徒然]

カメラを急遽新しくしました。

ナゼ急遽なのか・・・。

先週、そろそろカメラ新しくしたいな~と考えたのですが、選ぶのがめんどくさいのでダンナにどんなんがいいか暇なときに調べといてよといいました。

私のイメージコンパクトでお花のアップが撮れればいいやといった感じでした。

そして昨日、今から買ってくるから・・・ってちょっと待て。なんでそんなに行動が早い。普段のアンタなら3ヶ月はかかるはず。しかも12倍ズームってそんな機能いらんから (-_-#)

よく聞くと今週は文化祭(ダンナは教師)。それに間に合わせたかったらしい。

・・・・・もしや私の行動は、飛んで火にいる夏の虫だったのか?

 

と、いうわけで今までのカメラとはお別れ。

6年間愛用の品でした。 

   

 

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クレマチス(篭口)-また増えた- [徒然]

先週末、園芸店でクレマチス「ロウグチ」を購入しました。

雑誌なんかでずっと気になっていた品種で通販で買おうかどうしようか逡巡していた花です。

   

花の大きさは3~5cm、濃い紫色です。蕾はもっと濃い色になります。

 

ところで我が家では、鉢植えが多いので、ダンナは1つ買うなら1つ捨ててからにしろと、鬼のようなことを普段から言っています。

しかしなぜかこれを買うときは止めなかった・・・というかやたら勧めてきます。

不審に思いながらレジにいくと、この子の隣に倍以上の大きさの鉢がどんっと・・・。

Σ( ̄△ ̄;  ハッ!!!

そこには巨大なキュウリの鉢植え!

満面の笑みを浮かべるダンナ!!

ってか値札ついてないけどこれは売りものだったのか???

そんなこんなで、我が家の玄関先には巨大なキュウリ。

さっそく食べてみただんなの感想は・・・「キュウリだ」

当たり前だよ (-_-#)


花束は永遠のあこがれ [徒然]

昨日、めいっこのバレエの発表会を見に行きました。

ずぅっと頑張っていたので、お祝い花束を用意 (^-^)v 

いけばなでお世話になっているお花屋さんに、とにかくかわいらしいブーケをと、何とも漠然とした注文をしたところ・・・

    ひゃーーー

考えてみると花束って結婚式以来(←何年前やねん!)もらったことないんですよね。

このまま持って逃げたくなりました(^-^;)

 

バレエの発表会のほうは、海外のコンクールにいくようなハイレベルのお姉さんがけっこういて、非常に見応えがありました。

しかし、4時間の鑑賞は長かった・・・orz


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さようなら、急行かすが号 [徒然]

急行かすが号は本日をもって廃止になりました。

この列車は奈良名古屋間を結ぶ急行なのですが、

 ① 指定席1両、自由席1両の2両編成である。

 ② 朝に奈良方向、夕方に名古屋方向の1日1往復の運転である。

 ③ 電化されていないので、バスみたいにステキな音がする。

 ④ 車内は常にガラガラで、指定席のほうに人がたくさん乗っている。

と、ローカル色あふれる楽しい列車なのでした。

縁あって、よく見かけるし数回乗る機会もあったので、見納めに撮影することにしました。

早めに駅に立ち、いつもの停車位置からベストと思われる場所に陣取りました。周りにはちらほらと鉄道ファンと見られる人々が。しかし、三脚を立てた本格的な人は、ナゼかホームの端のほうに・・・。真のファンは控えめなのか?

踏み切りの音が響き列車が到着。 さぁ~くるぞ、と思ったら列車はももの前を通過!

Σ( ̄△ ̄;ハッ! 4両編成じゃん!!

そう、鉄道ファンの方々がいっぱいなので増量していたのです。気が利くなぁJR(^-^;)

あわてて前に回り込もうとダッシュすると、ベストポジションに三脚設置をしていた人たちが!そう、彼らは知っていたのです。してやったりという表情(気のせいか?)に悔しがるひまもなく撮影。

   

列車の中も撮影したかったのですが、窓ガラスがくもっていて断念。でもかってないほどの人々が乗車していました。よかったなぁ、かすが号。

 そして、あっというまに発車していきました。

さようなら、かすが号。寂しくなるなぁ。

  

 

 

 


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

てんとうむし [徒然]

啓蟄も過ぎてあったかくなり、虫の活動も活発になってきました。

イモムシと目が合ったり、ダンゴムシが群がっていたり・・・コノヤローと思いつつも春だなぁとしみじみします。

しかし!ヒゴスミレが根元から何者かに食いちぎられているのにはへこみました・・・ _| ̄|○

復活してくれるかなぁ

そんな中、芝生の雑草とりをしていると遭遇しました!

    

ななほしくん、キミはずっといていいんだよ~(^0^) そしてアブラムシ食べてね

 

ところで、虫を撮ったのは初めてなんですが、カメラ近づけると逃げるんですよね~(←当たり前か)


日向ぼっこはいいけれど [徒然]

ももは動物がすきなのですが、我が家はペット禁止なので、いつもみてるだけ~なのです。

そのなかで、うちの車庫で昼寝したり花壇に落し物してくれたり(-_-#)というわりと身近な猫がいます。

ちょっと太めできれいな毛並みの猫で、さわらせてはくれないのですがお気に入りのひとり・・・だと思ってました。

この間の週末、

   ふたりいるんですが

あれ? あれ? あれ?

 

ちょっとへこみました(泣)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。