So-net無料ブログ作成
検索選択
雑草と呼ばれる植物 ブログトップ

桜と菜の花 [雑草と呼ばれる植物]

今日の雨で桜は散ってしまうのでしょうか。
わりと愛用している散歩コースの桜が綺麗です。

b11041503.JPG

b11041502.JPG

桜と川原の黄色い花のコントラストが好きなのですが、長い間この花はアブラナだと思っていましたが、よく見ると違います。
多分、西洋カラシナだと思いますが、この近辺では川原に大量に咲く花です。

b11041501.JPG

アカツメクサ-土壌汚染?- [雑草と呼ばれる植物]

会社にいっぱいあるアカツメクサ。夏の間へばっていたのが復帰してきました。

   

地元では見られないので、最初見たときはシロツメクサの色が土壌汚染で変ったのかと思いました。(あっ、会社は化学工場なのです)

でもよくみると花のつきかたが違うんですよね。

会社では白よりこちらのほうが勢力強いです。


ネジバナ-サムい- [雑草と呼ばれる植物]

いつもより余分にねじれております。

   

会社のテニスコートのとなりの芝生にたくさん顔を出しています。

昨日は野うさぎもいましたが、食べてるのか・・・?

昼休みに写真をとっていると、テニスをしている人たちに珍しがられてしまいました。

 

うちの会社では、雑草は問答無用で草刈機で刈られてしまいます。ここもいつまでもつやら・・・。


タネツケバナ-田植え- [雑草と呼ばれる植物]

かわいらしい花ですが、後ろのイヌフグリの大きさからわかるように、すごく小さいです。

会社で仕事の合間に逃避しているときに、あぁきれいだなぁと気づきました。

  

タネツケは、種をつけるではなくて、籾(種)を漬けるからきているらしいです。

ちょうど籾を水に漬けておく時期に咲くからということで、こういう話を聞くと、さすが農耕民族だなぁと思います

 

ももが通勤で乗っている電車は、田んぼの中を走るローカル線です。

今日みていると、田んぼに水を引いていました。

明日から8連休。次に出勤するときはきれいな田んぼがみられそうです。


タンポポ-白ははじめて- [雑草と呼ばれる植物]

唐突ですが、タンポポといわれて何色の花だと思われるでしょうか。

私にとっては黄色い花です

白があるということは知っていましたが、遠い世界の花のような気がしてました。

ところが、昨日会社内をてくてく移動していると、あったのです白が!

   

たくさんの黄色いタンポポのなかに数株・・・。

黄色と別の魅力があってカワイイ

 


つくし誰の子スギナの子 [雑草と呼ばれる植物]

会社には、ももが花壇に改造しようと狙っている場所があります。

去年こっそり朝顔を植えたのですが、油断しているうちに草刈機で刈られてました _| ̄|○

その場所にこんなものがにょっきりと。

   

枯葉だらけの寂しい地面から春が飛び出してきたような気がしました(^-^)v

 

ところで、今日の題名ですが実際のところは

  スギナ誰の子つくしの子

になるんじゃーないでしょうか(^-^;)

 


ホトケノザ-春の七草でないほう- [雑草と呼ばれる植物]

家の近くにホトケノザがいっぱい生えていた小さな空き地、今年はきれいにむしられて土がむき出しになっていました。気持ちはわかるけど殺風景にみえます。

なので、もう50M(^-^;)ほど移動して、別の空き地へ・・・ありました!

   

この花は、小さくて目立たないけど非常にきれいだと思います。葉も蕾(イチオシ)も花も渋いです。

葉っぱの形から仏の蓮台を連想させるからこの名がついたらしいですが、春の七草のほとけのざ(タビラコ)と紛らわしいですね。個人的にはこちらのほうが「らしい」と思うのですが。


雑草と呼ばれる植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。