So-net無料ブログ作成
検索選択
会社で園芸 ブログトップ
前の10件 | -

8月に咲くパンジー [会社で園芸]

会社の花壇は昼休みと夕方に世話をすることにしていますが、昼は暑くて死にそう、夕方は仕事の段取りがつきにくくてなかなかゆっくり眺めることはできません。

昨日の夕方、やっぱり仕事のきりがつかないでいると、トトトと会社の先輩がやってきました。何かと思うと
「パンジーが咲いてる」

は?

いやパンジーまだ本葉が出始めたとこだし←それは家のパンジー
とりあえず、PHメーターを放り出して見に行ってみると、

   

全長5cm。
去年のlこぼれだねの産物でした。
気の早いことで。

ちなみに現在の花壇はこんな風に普通の夏仕様です

   

サルビア、ジニア、ニチニチ草が中心です。

   


ワイルドフラワーと雑草 [会社で園芸]

 

昨年、会社の雑草だらけのところを掘り返して花壇を作りました。

すべて自腹なのと、面積が広いこと、先輩と二人でやっている上に昼休みの30分しか世話できないことから、世話要らずといわれる花を種から育てています。

昨年末に、先輩がワイルドフラワーミックス(だったかな?)と題した種を、花壇の一角にばらまきました。

ほっといても育つスグレモノの花たちがミックスされているとのこと。

その言葉のとおり、春になってぼちぼちと花が咲き始めました。

今の旬はネモフィラ。

   

青空の色に癒されます。

しかし今になって問題発生。

元が雑草だらけのところを秋口に掘り返して種をまいたので、雑草と混じってしまってどれが狙って植えた花なのかわからなくなってきました。

   

 こちらご存知カラスノエンドウ。こんなのはわかりやすいのですが問題はコレ。

   

非常に美しいのですが、種をまいていないところにもはえているので、雑草・・・?

どちらにしても、気に入っているので抜いたりする気はないのですが、なんだか気になります。

   


パンジー優勢に転ずる [会社で園芸]

お盆あけに種まきしたパンジーとビオラ。

順調に育って会社の花壇に植えつけていったところ、連日の虫の襲撃。

虫さんたちは、葉っぱより花のほうをお好みらしく、咲く花咲く花ぜんぶどこかしらかじられている。

しかし、ここに来て冬の到来による虫のパワーダウンか、花の数が激増したためか、かなり花のほうが優勢になってきました v(^-^)v

   

でもやっぱりかじられている _| ̄|〇

おまけに最近は、鳥さんも歩いている。何かを狙っているのだろうか(汗)

 


ビオラ、脱力の一番花 [会社で園芸]

たねまきで植物を育てていると、クライマックスは2度あるような気がする。

1度目は発芽、2度目は開花。

会社でたねまきしたパンジーとビオラは着々と定植が進み、蕾がいっぱい。

そろそろ一番花とえへらえへらしていました。

そして・・・

 

   

 

・・・・・ももは壮絶に血を吐いて倒れた。

動かなくなった。


がんばるひまわり [会社で園芸]

 朝晩めっきり寒くなり、巷では秋の花まっさかり。

しかし、ここに季節感を無視した一角が。

   

以前にも紹介したミニヒマワリたちです。

30cmくらいの丈で、初期はCD-ROMくらいの大きさの花を咲かせてくれました。

2,3個咲いて終わりかと思いきや、そこからがこの子達の本番。各葉っぱの付け根から直径5cm程度の花を次々と咲かせて今に至っています。

どこまで頑張ってくれるか楽しみです。

 

 


ミニバラ-最近こんな姿- [会社で園芸]

会社のミニバラ、一時期葉っぱが変色して全部落ちたりしていてすっかり元気をなくしていたのですが、復帰して次々と咲き始めました。

しかし・・・

   

ダリアか・・・?

前の日は蕾がほどけかけた状態だったのに、もうこれか  _| ̄|○

春のこの花は夢だったのだろうか。 

   

同じ花とは思えない。

これはこれで楽しいですけどね。


後は定植を待つばかり(^0^) [会社で園芸]

今日は出勤。いつもの電車はガラガラでうれしいような悔しいような・・・orz

会社でせっせと育てている、パンジーとビオラはビンボくさいタマゴパックから、ジ○ィーポットへお引越し終了。

   

数えてみると168株。花壇の前列1列半といったところでしょうか。

それにしても、一緒に植えた種たちなのに、この成長具合の差は一体(^-^;)


たまごパック農場 [会社で園芸]

パンジー&ビオラの苗は、ほぼ全員個室もちになりました (^-^)v

   

しかし、この段階で、もうどれがパンジーでビオラだかわからなくなっています。

ロシアン苗?

そして成長の早い苗は、そろそろもっと広い個室に引っ越さねばなりません _| ̄|○

   


ミニヒマワリ-ミニの定義- [会社で園芸]

会社の花壇で育てているひまわり、「F1グッドスマイル」が先週から咲き始めました。

今週末には満開になりそうです。

   

ラベルには超ミニヒマワリとありましたが、草丈30cmくらい、花の大きさはCDを一回り大きくさせたくらいです。

・・・超ミニ???・・・ちょっぴり違うような・・・。

普通サイズと比較すれば確かにちいさいけど・・・。

ちなみに奥に見えているのは1週間遅れで植えたおなじもの。

成長に1週間以上の差がついています。不思議だ。

 

おぼえがき

種25。発芽24。ダンゴムシの襲撃2。最終22株。


パンジー&ビオラに個室を提供する [会社で園芸]

私のたねまき苗床はたまごパック。

1たまごスペースに、3つずつ種を植えたのですが、100%近く発芽してきたので、1たまごスペースにひとつずつになるように植え替えをせっせとしています。

しかし、苗の数は200以上。会社の昼休みだけでは10が精一杯(^-^;)

道は遠いです。

   

このくらいのサイズがやりやすいのですが、植え替えが追いつかないうちにみんな大きくなってきました。

来週も頑張ろう。へなへな。


前の10件 | - 会社で園芸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。